人生でやりたいこと100リスト

50歳オーバーですが、何か?

育休復帰を待ってたよ

会社の話。

育児休業中の女性社員が復帰しました。

私の部下にあたります。

仕事のできる女性です。正直、業務的には彼女の育休は厳しかったです。

一時的に人を補充しようか・・・などという話もありました。

最終的に人は補充せず、現行体制で何とか彼女の復帰を待とうということに。

決断したのは私です。

彼女が職場に復帰するときに、気持ちよく戻ってこられるようにと思ったから。

彼女の居場所を作って待っていてあげたかったのです。

チームの人たちにもその思いを伝え、皆で彼女の分のフォローをしようということになりました。

ちょっといいお話のようですが、私たちが優しいわけではありません。

彼女の仕事ぶりや、周囲の人への配慮がそのように思わせたのです。

育休は当然の権利ですが、より円滑に職場復帰できるかどうかは、会社の体制のみならず、本人がどれだけ信頼を築くことができているかによるのではないでしょうか。

彼女が戻ってきてくれて、本当に助かります。

一緒にフォローしてくれたみんな、ありがとう。