人生でやりたいこと100リスト

50歳オーバーですが、何か?

Withコロナって・・・。

東京都の新型コロナウィルス新規感染者数が300人を超えました。

全国各地で軒並み感染者数が増加しています。

都知事は外出を控えろと言い、政府はGOTOトラベルと経済最優先の政策を強行。

何が正解なのか、正直誰もわからない。

ワクチンができるまでは、ウィルスの脅威からは逃げられない。

それまで、一体どうすればいいのか。

私たち一般の国民は、政府や自治体の政策に不平不満を抱きつつ、ただ感染リスクに怯えながら不自由な生活をしなければならないのだろうか。

そもそも私はなぜ感染することにこんなに怯えているのだろうか。

ちょっと考えてみた。

私が感染したくない一番の理由は、本音を言うといろいろな対応が面倒だからです。

会社への対応、世間からの差別等々、対人関係の煩わしさが頭をよぎるのです。

もちろん、私たち世代から上の年代や既往症のある方々は重症化しやすいというリスクはあるものの、私の場合はそれよりも対人関係の煩わしさが勝るのです。

私の理想は、フランクに感染したことを話せる環境が整うことです。

Withコロナってそういうことでしょ?

「あら、感染したの?2週間、コロナバカンスね。」

くらいの意識改革が必要だと思うのです。極端に言えばね。

経済を回しながら未知のウィルスと戦うのであれば、

十分な医療施設・療養施設の確保、医療従事者の皆さんへの適正な報酬・人員増員等に税金を使って欲しいです。

そこが盤石であれば、私たちに心の余裕が生まれると思うのです。

万が一感染した場合のリスク軽減につながり、正しく恐れることができると思います。

東京は、感染することが特別なことではなくなるのも時間の問題。

私の身の回りで感染してしまった人が出たら、できる限りフォローしたいと思います。

Withコロナっってそういうことでしょ?(本日2度目)

あ~あ、やっぱり都知事選に立候補すれば良かった(笑)