人生でやりたいこと100リスト

50歳オーバーですが、何か?

「ワンダー君は太陽」

#004-3「ワンダー君は太陽」★★★★☆ 遺伝子疾患により、他の子供とは違う容姿で生まれてきた少年オギーと、その家族、友人たちのヒューマンドラマ。 安定の感動ストーリーなのに、新鮮な感動を覚える作品。 オギーの周囲の人たちの苦しみや葛藤も描かれていて…

兄弟ってちょっといいかも

もうすぐ次男の22歳の誕生日。 去年は長男の完全プロデュースで白金のレストランでお祝い。 何も知らされず車に乗せられた次男。 短パンに便スリ(便所スリッパ)みたいなサンダルで行っちゃったっけ。店が薄暗くてほっとしたのを覚えています。 次男がとて…

洗濯機は突然に。

その時は突然やって来た。 昨日まで、なんの素振りもなかったじゃないの。 急に? えっ、急にですか? 洗濯機のボタンが全く反応しなくなるという悲劇。 慌てて保証書をあさったところ、11年半前に購入と判明。 もーいいだろう。よく頑張った。 野球少年を二…

Withコロナって・・・。

東京都の新型コロナウィルス新規感染者数が300人を超えました。 全国各地で軒並み感染者数が増加しています。 都知事は外出を控えろと言い、政府はGOTOトラベルと経済最優先の政策を強行。 何が正解なのか、正直誰もわからない。 ワクチンができるまでは、ウ…

AI英会話Speak Buddy始めます

1週間の無料トライアルを経て、とりあえず本登録することにしました。 英語の学習は久しぶりなので、勘を取り戻すにはちょうどいいと思いました。 空いた時間に気軽に学習できるのも魅力。 トライアルの1週間は、毎朝5時半からカリキュラムに沿って学習し…

車が家にやって来た

ついに車が我が家にやって来ました。 古い車で販売店に行き、新しい車に乗り換えることに。 想い出のたくさん詰まった車にありがとうを言いました。 新旧の車と一緒に記念撮影。 販売店の方が花束を用意してくださっていました。 えっ・・・。何で花?そうい…

AI英会話Speak Buddyを無料トライアル

今週末は英会話学習の戦略を練っています。 課題はリスニングとスピーキング。 さて、どうしましょ。 英会話スクールには挫折経験があります。 なぜ挫折したか。 そりゃ、シャイだったからジャイ。 こんな軽口もスクールではたたけるはずもなく。 グループレ…

GACKTさんに英語の発音を学ぶ

やりたいこと100リスト#005は「英語で日常会話ができるようになる」です。 私は中学・高校・大学で英語を学び、英検2級合格、英会話スクール挫折経験ありという英語学習歴を持ちます。 読み書きはそこそこできるけど、話す・聞くに難あり。 昭和の英語教育…

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

#004-2「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」★★★★☆ 2002年の作品。スピルバーグ監督、レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス クライムヒューマン系 60年代、16歳から21歳までの間に、世界26カ国で約400万ドルを稼いだ実在の詐欺師フランク・アバグネイ…

車買っちゃった

先日男性陣3人で車を見に行き、ついに購入を決めました。 私も一緒に行ってもよかったのですが、男性陣3人の時間もいいかなと思い、敢えてお留守番しました。 車買い替えプロジェクト(大袈裟・・・)が始まってから、夫と息子たちの共通の話題ができ、とて…

育休復帰を待ってたよ

会社の話。 育児休業中の女性社員が復帰しました。 私の部下にあたります。 仕事のできる女性です。正直、業務的には彼女の育休は厳しかったです。 一時的に人を補充しようか・・・などという話もありました。 最終的に人は補充せず、現行体制で何とか彼女の…

息子と一緒の車選び

男性陣の協議の結果、車種がほぼ決定したようです。 長男のプレゼンが通り、実物を見に行き、夫も惚れたという感じ。 次男の希望は、「今の車と同じくらいの大きさ」ということだけ。 男性陣の関係がよく表れているな・・・。 実は長男は私にプレゼンを後押…

「マイ・インターン」

#004-1「マイ・インターン」★★★★☆ ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイによるハートウォーミングな作品。 ファッションサイトを運営する女性CEOジュールス(アン・ハサウェイ)のもとに、会社の福祉事業の一環で70歳のインターンとしてベン(ロバート・…

12年モノの国産車、下取査定0円

思ったよりも、車の買い替えの話が進んでいます。 現在の車を2件の有名どころの中古車屋さんに査定してもらいました。 結果、両者とも0円査定。 0円の車に乗っていると思うと、ちょっと怖い。。。 そのうち1社は板金もしており、そちらで活用できるため1万円…

#004映画を100本観る

東京アラートも解除され、経済を回すために多少強引でも以前の生活に戻そうという動きになっています。 理解できないわけではありません。 正解はないのかもしれませんね。 ただ、現実にはコロナは存在するので、個々人の危機管理はしっかりしたいものです。…

アロマキャンドルに癒される

最近のお気に入りはアロマキャンドルです。 子供たちが小さい頃は、皆が寝静まってから、一人でアロマキャンドルを見つめて癒されていました。 そんな話を家族にしたら、翌日長男がアロマキャンドルを買ってきてくれました。 夕食後、小さな灯りとアロマキャ…

#003車を買い替える

来年秋の車検までに、自家用車を買い替える。 今年で12年目。よく頑張った。もういいでしょ。 超野球少年の子供たちの練習の送迎、遠征のために購入した車。 小学校から大学まで。 親も一緒に青春させてもらいました。 想い出のたくさん詰まった車です。 今…

#002ブログを開設する

情報発信の場として、多種多様なジャンルの方々との交流の場としてブログを開設してみようと思いました。 ブログの開設は初めてではありません。 子供の中学受験の時に、情報交換の場としてブログを運営していました。 中学受験の場合は、リアルなお付き合い…

#001毎日笑って過ごす

やりたいこと100リスト#001は、まさかの達成度の曖昧なエントリー。 でもね、とっても大切なこと。 日々、笑顔を心がけて生活したいと思っています。 笑う門には福来る。 人生はふざけているくらいがちょうどいい。 達成できたかどうか決着がつくのはずっと…

やりたこと100リストとは言ったものの

この歳になると、将来〇〇になりたいなどと悠長なことも言っていられません。 でもね、あまり守りに入ってもつまらない。 かと言って、達成感を味わえないと続かない。 ということで、超イージーなことから、マジかよってところまでちょっぴり攻めていこうか…

はじめまして

どじすけです。 やりたいこと100リストをこなしていくための記録としてブログを始めました。 50歳オーバーで100リストって・・・。 これからの人生を丁寧に生きるために挑戦します。 よろしくお願いします。